[未分類] by 【誰得】 雑学ブログ
役に立たない、日常でちょっとした会話に使える雑学ブログです!
--年--月--日 (--) | 編集 |


2012年07月09日 (月) | 編集 |
amenboman

明日月曜日かー萎える!
07-08 16:36

ねむいー
07-08 16:36



2012年07月07日 (土) | 編集 |
amenboman

[まとめたニュース] 【速報】 シーシェパード 「韓国船を攻撃する」http://t.co/68ReghqW
07-06 15:45



2012年06月30日 (土) | 編集 |
amenboman

花金叫びたい!!
06-29 16:37



2012年06月25日 (月) | 編集 |



どうもこんばんわ!\(^o^)/


放置してただろ?って(・∀・)ニヤニヤ


すみません( TДT)ゴメンヨー


PC家族兼用なので、、、。


まぁ、気を取り直していきましょう!

今回のテーマは梅雨!っということで!!!


毎度のWiki様。

名称 [編集]

漢字表記「梅雨」の語源としては

この時期は梅の実が熟す頃であることからという説や、

この時期は湿度が高くカビが生えやすいことから

「黴雨(ばいう)」と呼ばれ、これが同じ音の

「梅雨」に転じたという説、この時期は「毎」日のように

雨が降るから「梅」という字が当てられたという説がある。

普段の倍、雨が降るから「倍雨」というのはこじつけ(民間語源)である。

このほかに「梅霖(ばいりん)」、旧暦で5月頃であることに由来する

「五月雨(さみだれ)」、麦の実る頃であることに由来する

「麦雨(ばくう)」などの別名がある。


Wiki参照



ちょっと長くなって読みずらいかなー(;´∀`)ゴメンネ


バイってカビって意味だったんですね!!!Σ(゚д゚lll)



そういえば、”ペニシリンです!!!”でお馴染みの

~仁~に梅毒って出てきたっけ


たしかにカビのこと梅(ばい)って言ってるな。。。



またまた賢くなったあめんぼでしたヽ(*´∀`)ノ



Ps。

沢山のコメいただきありがとうございます><

反応遅れてすみません!!!;;

 

紘生かい★様

田舎にはミドリガメいっぱいいますよー(´ε`;)

しかも奴らは常に集団なのです!!w

ブログ訪問ありがとうございます、こちらからも行かせていただきますね♪



アンミー様

カメの名前はカメ吉いいですよね!w

ただ、、、数がおおいから

カメ吉、カメ助、カメ郎・・・考えるのが大変です( ;∀;)




 
 



