[雑学] by 【誰得】 雑学ブログ
役に立たない、日常でちょっとした会話に使える雑学ブログです!
--年--月--日 (--) | 編集 |


2012年06月30日 (土) | 編集 |
どうも!

週1ペースを目標にしますね♪


ちょっと共用PCがうなり出したんでやばいです(((( ;゚д゚)))アワワワワ



今回はちょーっと違う話になるかな?

雑学っていう分類にすると、雑学なんだけど


話して、へ~そうなんだ~ってなるくらいのネタです。



ネットサーフしてるときに見つけたんですが。




 Qもしも、地球に穴を掘って地球の中心にたどり着き
  中心部のマントルやら何やらを全て抜きとり空洞にしたと過程します。


  掘った穴から人間が落ち
  るとします。


  重力は中心にあるわけですから
  落ちた人間は空洞の中心を無重力状態でいられるということなのでしょうか?



aozoratakusannさん


  A基本的に、地球の中心では重力が0になります。
  nayclookさん は、圧力か何かと混同していませんか。

  ohdj01さん の言うように地球内部全体が空洞なら、空洞の中全体は無重力です。
  しかし、中心まで穴を掘った程度なら、中心以外は重力があります。
  基本的に、中心からその場所までの半径の球の質量がつくる重力に一致します
  (居るところまでの半径の星と同じ重力です)。
  ですから空洞ならその半径の物体がないわけですから重力は0ということです。

  したがって、地面から深くなるにしたがっておおむね重力は小さくなってゆきます。

  中心まで穴を掘って穴に落ちるということですが、
  中心の重力は0ですが、落下した物体(人)は速度を持っているので、
  中心にある穴の底に激突します。

  なお、実際には、地球の自転の影響も加わるので複雑です。
  穴に空気があった場合は、中心付近はものすごい気圧になりますので、
  人は圧力で生きてゆけません。


Yaoo!!知恵袋より




だらだらとすみません、

ちょっと見づらいかな?


凄いですね

私も潰れるんだとばかり思っていました!!!!

これ話したら結構うけるネタにはなるんじゃないかな?(私だけ?w



これにて!




以上、
あめんぼでした!





テーマ:自然科学
ジャンル:学問・文化・芸術

2012年06月17日 (日) | 編集 |
みなさん。・∀・)ノ゛こんにちわ!

あめんぼでーす!


昨日はすごい土砂降りでしたね(;・∀・)

あめんぼが住んでいる地域は洪水になるかと思うくらい降りましたアワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ


駐車場にでっかい水たまりが出来て。

亀が沢山泳いでるのを見て、亀かわいいな~(*´∀`*)って萌えてました


そこで、Wikiで亀について調べることにしました。


(カメ)   爬虫綱カメ目に分類される生物の総称。

~形態~
本目の構成種における形態の最大の特徴は甲羅をもつことである。
甲羅は脊椎や肋骨と癒合した皮骨からなる甲板(骨甲板)と、
鱗からなる甲板(角質甲板)の2つの甲板で構成される。


亀

Wikipedia参照


すみません。。。
記事が長くなりすぎそうだったので、一部の一部だけ抜粋(; ・`д・´)

亀の甲羅って凄んですね~
あれって脊椎と肋骨が癒合したものだったなんて・・・w

カタツムリさんみたいに家を背負ってる訳じゃないんですねw
かたつむり



亀、といえば
昔から”鶴は千年、亀は万年”と言われるほどの長生きさんとして

知られていますよね。


調べてみると。

最高寿命は約250歳。
日本に住んでいるクサガメ等は30~40歳なんだそうです。

うむ、実に長生きですねw

意外にも鶴はそこまで長く生きないみたいです。
最高寿命は25年くらいまでしか生きないとか。

鶴は見た目が仙人っぽいからって意味で千年生きると言われてたみたいですねw
なんとも昔の話ーーーって感じが伝わってきますねw


ちなみに現在ギネスに認定されている長生き中の亀は、
ガラパゴスゾウガメの175才なんだそうです。

私も亀をみならって長生きしたいものです!(でも100年くらいでいいかな~(;´∀`)



ちょっと投げやりになりながらもw
以上。
あめんぼでした!またね(´ー`)/~~


相互リンク、ブロ友募集中です!


2012年06月16日 (土) | 編集 |





こんにちわ(*´w`*)

じめじめとして、

テンションが下がる季節ですねil||li ショボーン(-ω-` )ショボーン il||li


あーそういや先週から梅雨入りしてたなーって思いまして。

梅雨といえば、紫陽花(あじさい)
だと思いませんか?w


そこで調べてみました。


紫陽花2

紫陽花


アジサイの語源ははっきりしないが、
もっとも有力とされているのは、「藍色が集まったもの」を意味する
「あづさい(集真藍)」がなまったものとする説である。

毒性


アジサイは毒性があり、ウシ、ヤギ、人などが摂食すると中毒を起こす。
症状は過呼吸、興奮、ふらつき歩行、痙攣、麻痺などを経て死亡する場合もある。
日本では、飲食店などが毒性を持つアジサイの性質を知らずに料理に使用してしまい、
経口摂取した客が中毒する事故が発生している


Wiki参照


ちょっと、Wikiの内容が長すぎたため一部抜粋|ω-`*)申し訳


って毒性ってやばくないかwww

紫陽花ってカタツムリが乗ってるイメージがありますよね!

紫陽花の葉を食べるのは極めて珍しいとのこと


あれって
梅雨=あじさい+じめじめ=かたつむり の組み合わせだったんですね。。。


和菓子なんか食べるとき
紫陽花をかたどった飾りがついてることがあったりしますけど。(私だけかな?

実物だったら痙攣起こしちゃうって思うと怖いです`。*:`( ゚д゚*)ガハッ!

やっぱり美しい薔薇には棘があるっていいますからね!

紫陽花育ててみようかな~とか思ったりσ(*´∀`照)



【6か月枯れ保証】【春に花が咲く木】アジサイ 0.2m 【即日発送対応】【6か月枯れ保証】【春に花が咲く木】アジサイ 0.2m 【即日発送対応】
()
トオヤマグリーン

商品詳細を見る





2012年06月16日 (土) | 編集 |
(。ゝ∀・)ゞ初めまして。


今日からブログのアップを始めることになりました。
あめんぼ といいます(*´ω`)ノ

今日から、ちょこちょこと

大好きな雑学をうpしていきたいとおもいます
゚.+:。∩(・ω・)∩゚.+:。

たくさんの人に見てもらえたらなーとか思ってますヾ(´ー`* )ノ


そこで、今回は。。。
6月16日ということで。

明日が父の日!!!!
って、父の日祝った覚えが数回しかないんですけどね。(。´Д⊂)




父の日

1909年にアメリカ・ワシントン州スポケーンのソノラ・スマート・ドッドが、
彼女を男手1つで自分を育ててくれた父を讃えて、
教会の牧師にお願いして父の誕生月である6月に礼拝をしてもらったことがきっかけと言われている。
彼女が幼い頃南北戦争が勃発。
父、ウィリアムが召集され、彼女を含む子供6人は母親が育てることになるが、
母親は過労が元でウィリアムの復員後まもなく亡くなった。
以来男手1つで育てられたが、ウィリアムも子供達が皆成人した後、亡くなった。
最初の父の日の祝典は、その翌年の1910年6月19日にスポケーンで行われた。
当時すでに母の日が始まっていたため、彼女は父の日もあるべきだと考え、
「母の日のように父に感謝する日を」と牧師協会へ嘆願して始まった。

Wikipedia参照
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%88%B6%E3%81%AE%E6%97%A5





父の日。。。
やはり母の日が先にあって。
後付けな感じで出来たんですね、ちょっとショックです(。´Д⊂)


父にプレゼントを相談したところ。

あめんぼ「プレゼントは形に残る、物がいいよね?ヾ(^▽^*)」

父「物だと処分に困るから酒がいいな!(´・ω`・。)」


なんとも素直な父でしたw


ということで、お酒をチョイスしてみました。
父が喜んでくれるといいのですが・・・。w


父の日ギフト 本格米焼酎 男の勲章二本セット(民陶) 父の日メッセージカード付き父の日ギフト 本格米焼酎 男の勲章二本セット(民陶) 父の日メッセージカード付き
()
男の勲章

商品詳細を見る



【国際大会金賞ビール<4種8本セット>チルド送料込】 あのプレミアムビールを水に感じるくらい“味が濃い”ビール!【国際大会金賞ビール<4種8本セット>チルド送料込】 あのプレミアムビールを水に感じるくらい“味が濃い”ビール!
()
サンクトガーレン金賞ビール一覧▼

商品詳細を見る


