[【第二回】アジサイ] by 【誰得】 雑学ブログ
役に立たない、日常でちょっとした会話に使える雑学ブログです!
--年--月--日 (--) | 編集 |


2012年06月16日 (土) | 編集 |





こんにちわ(*´w`*)

じめじめとして、

テンションが下がる季節ですねil||li ショボーン(-ω-` )ショボーン il||li


あーそういや先週から梅雨入りしてたなーって思いまして。

梅雨といえば、紫陽花(あじさい)
だと思いませんか?w


そこで調べてみました。


紫陽花2

紫陽花


アジサイの語源ははっきりしないが、
もっとも有力とされているのは、「藍色が集まったもの」を意味する
「あづさい(集真藍)」がなまったものとする説である。

毒性


アジサイは毒性があり、ウシ、ヤギ、人などが摂食すると中毒を起こす。
症状は過呼吸、興奮、ふらつき歩行、痙攣、麻痺などを経て死亡する場合もある。
日本では、飲食店などが毒性を持つアジサイの性質を知らずに料理に使用してしまい、
経口摂取した客が中毒する事故が発生している


Wiki参照


ちょっと、Wikiの内容が長すぎたため一部抜粋|ω-`*)申し訳


って毒性ってやばくないかwww

紫陽花ってカタツムリが乗ってるイメージがありますよね!

紫陽花の葉を食べるのは極めて珍しいとのこと


あれって
梅雨=あじさい+じめじめ=かたつむり の組み合わせだったんですね。。。


和菓子なんか食べるとき
紫陽花をかたどった飾りがついてることがあったりしますけど。(私だけかな?

実物だったら痙攣起こしちゃうって思うと怖いです`。*:`( ゚д゚*)ガハッ!

やっぱり美しい薔薇には棘があるっていいますからね!

紫陽花育ててみようかな~とか思ったりσ(*´∀`照)



【6か月枯れ保証】【春に花が咲く木】アジサイ 0.2m 【即日発送対応】【6か月枯れ保証】【春に花が咲く木】アジサイ 0.2m 【即日発送対応】
()
トオヤマグリーン

商品詳細を見る



スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
